薄毛や抜け毛で悩んだ時について

私が過去に薄毛や抜け毛で悩んだ時のことについて書きます。

まず小学生の時によくお下げにしていたので、クラスの他の同級生の男子に小学生の低学年によくありがちな悪戯とか苛めで、髪の毛をよく引っ張られたので、その時に髪の毛が抜けて落ちて薄くなってしまった事がありました。

本当にその時に一気に髪の毛の根元から毛根がたくさん抜け落ちたので、まるで一見見た目は円形脱毛症のような状況になってしまいました。

薄毛悩み

なので、その後は仕方なく対策として、髪の毛を短くカットしておかっぱ頭にしてしまいました。

するとやはりその後は、ひっぱりづらくなったらしくて髪の毛が抜け落ちることは殆どなくなりました。もちろん、引っ張られることもなくなりました。

その他の薄毛や抜け毛で悩んだ時の話は、円形脱毛症に突然なってしまった時のことでした。私は若い時はよく新陳代謝が激しいせいか突然よく髪の毛が自然に抜け落ちたりして毛量の変化が激しかったのです。

そ の時は、最初は禿げた部分は5円玉程度の大きさだったんですが、気にしないでそのまま放りっぱなしにしておいたら、何日かしたら直径10㎝くらいの大きな 丸禿に変化してしまったのであせって近所の総合病院の皮膚科に行ったら、担当のお医者さんに心配するほどのことはないと言われてまずホッとして、検診もす ぐ終了してその後円形脱毛症の専用の治療軟膏をもらって家に帰った事がありました。

その治療軟膏は透明のクリームでそのクリームを何日間かしばらく塗布していたら徐々に産毛が映えるようになって来てその後少しづつ髪の毛が復活して、しばらくしたらまた元のような毛量に戻って行きました。

続きを読む

こんなにもペタンコになってしまう私の頭、、

艶めいていながらも、ふわっとした髪型って女性らしさに溢れてとっても素敵で
すよね。
美容室に行く時は、そんな髪型を必ずイメージして、美容師さんに伝えるんです。
そして、仕上がりを期待してわくわくドキドキしながら待つんですよね。

でも、いつからでしょう、、そんな艶めいてふわっとした素敵な髪型にならなくなってしまったのは。
30歳を過ぎた頃から、なんとなくボリュームダウンに気づき気にし始め、それでも気のせいかだと思い続けて早何年?
今では、なんの疑いもなくボリュームがありません。頭頂部や後頭部にボリュームを出そうと、大きめのカーラーで上の方まで巻いてみても、ボリュームを出してふわっと仕上がるスプレーをしてみても、数十分後には、ペタン、、 前から見ても寂しい感じですし、横から見ると尚寂しい。「これが加齢による薄毛ってやつか、、」「これが年と共に元気を失う髪ってやつか、、」と思い知らされています。

そしてとうとう私も、薄毛ケアする様になったか、と、頭皮用のマッサージブラシを購入。
シャンプー時にくしゅくしゅ頭皮をマッサージ、なんだか頭皮がだるい、という時にもくしゅくしゅマッサージ。
でも、こうして頭皮に刺激を与えるって良い事なんですね。
髪の毛が急激に元気を取り戻したというわけでもないですが、今まであった変なうねりがなくなってきています。
うねりがある事によって、ペタっと見えてしまう髪の毛のクセが軽減され、上からキレイにストンと髪の毛が落ちるので、頭頂部や後頭部のペタンコが目立たなくなってきました。
さぁ、お次は育毛剤に手を出す事になるでしょう。

続きを読む

薄毛に悩んでいます

細くて、猫っ毛。父は薄毛で、私の髪質と全く同じ。
妹は太くて量があるはずが、私よりも前頭部が薄毛。私もなんとなく気がついていましたが、髪の分け目を 変えたりとなんとなく騙してきました。でも、人からの視線で自覚しました。

やっぱり、人から見ても薄毛だよね?なんて。言い方が失礼ですが、明らかに薄毛 の人からも、頭皮が少し出てない?と言われたのが決定的でした。

男性用育毛剤を使い、マッサージするも効果は現れず・・・というか、世の中に女性用って少 ないですよね?調べてみると、男性と女性の薄毛は根本的に違うので男性用は効果がないらしいと知り、愕然。女性用を調べれば調べるほどなにが良いのか迷宮 入り。

そんな時、男性用で効果があったと話題になっていた、「アンファー」の商品を思い出し、まずはシャンプーからはじめました。いつもならぺちゃんこに なる根元が立ち上がり、ボリュームが出ました。いつものシャンプーの何倍も出した甲斐がありました。シャンプーには育毛効果はないようなので、今度は育毛 剤を購入予定です。

続きを読む